愚痴

現在2人で出向中。
一緒に行ってる同僚がネットワークエンジニアなので、実質プログラムカキコカキコするのが自分一人。
昨日、ピークは無事過ぎて、今朝5:00にプログラム修正をデプロイして一息。


問題点山積みなプロジェクトで、よりによってリリース一ヶ月前に入ったんだけど、
その中でも個人的に精神削られるのが向こうが作ったプログラムの修正。
ドイヒー。ギガントドイヒー。
ちょっとチラシの裏に愚痴る。


・フィールド名(Java/DB)が、謎の英語略・ローマ字混在・キャメルケースとスネークケースの混在
例1)String md_dt;
入ってるデータ的には「ModifiedDateTime」のことなんだろう
例2)OSakiAddr osakiDto; // 送り先住所
送wwりwww先wwwアwwwドwwレwwwwスwwwww………ハァ…


・一連のページフローのViewとControllerをすべて1つのHogeManagerでやらしてる。
いやいや、表示データつくってるところで、DTOにデータセットするってどうよ。
呼び出し元追っていったら、両方の処理で同じメソッドが無意味に使われてたり。
オブジェクト指向?なにそれ喰えるの?って感じ。
非参照クラス・変数もゴッソリで、Eclipseの画面が尿色してる。


リポジトリのヘッドリヴィジョンとってくると真っ赤
ああ、月に一度の…
クラスがないとか、こんふりくったーなう(爆)とか、指定の一部パッケージだけ更新してくださいとか、リポジトリの意味あるんかいな。


・バグが直ったと思ったら、同じ現象復活
上記原因か、向こうのAPIをサーバにアップするたびに部分的に機能が戻ってたり。デデデ デグデグ



実はここの社長にお誘いいただいたのだけど、
何十万積まれたとてこの混沌と日々睨めっこはしたくない。
多分社長さん、把握してないんだろうなぁ。
出向終わる時に言おう。