「歌詞を読み込み中...」

iPod touchの時もたまに出たけど、iPhoneに入れたアルバムが丸々コノ表示のままだったから調査。
どうやらID3タグのバージョンが2.3じゃないと、読んでくれないことがあるらしい。


さてさて、問題のCOLORのREDってアルバム。
Lyric Masterで全曲に歌詞をぶっこんだ。
見てみると…タグは全部ID3v2.3で書いとるがなΣ(゚д゚#)
でも良く見るとv2.2のタグも残ってた。
こんな時はMp3tag。

ツール > オプション > タグ > Mpeg

を開いて、こんな風に設定。

読み込み: ID3v1 ID3v2
書き込み: ID3v2(ID3v2.3UTF-16 *日本語なので)
以下を削除する: ID3v1 APE (ID3v2以外)

1.対象曲全部を選択して右クリック「タグの保存」
2.対象曲全部を選択して右クリック「タグの削除」
これでゴミタグは消せて歌詞も読み込めるようになった。




ちなみにiPod nanoの場合。
こっちは厄介でID3v2.2じゃなきゃ歌詞を読み込んでくれないみたい。
MP3TagはID3v2.3なんですよ奥さん(;´Д`)ハァハァ
彼女に「ちょっと歌詞が表示あsdgjkl」言われて、ソフト探すのがタルかったからiTunesの歌詞編集機能で改行入れて書き込んでいった。
一括ID3v2.2で書き込めるソフト、どこかにないかなぁ