プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質

ZDNetの翻訳記事によれば以下のようなものにプライオリティーを置いて採用を考えれば良いらしい。

#1:好奇心
#2:論理的な思考能力
#3:速読力と理解力
#4:詳細に対する注意力
#5:プログラミング以外のことに対する飲み込みの早さ
#6:自己学習能力
#7:熱意
#8:適応力
#9:優れたコミュニケーションスキル
#10:上司をたてられるか?

いやぁ…「自分、10項目中5項目ぐらいじゃないか?(;・∀・)」と思ってしまった。
4, 7, 9なんぞ致命的じゃないかww


脳内で以下のように間違って変換したら、たちまち殴りたくなるような人間像が構築された(´∀`;)

#1:好奇心
  → 何でもとりあえず触ってみる
#2:論理的な思考能力
  → 屁理屈屋
#3:速読力と理解力
  → 頭が切れる
#4:詳細に対する注意力
  → 隅のホコリを気にする神経質
#5:プログラミング以外のことに対する飲み込みの早さ
  → ユーティリティープレーヤー
#6:自己学習能力
  → 教えてたら先読みして発言していく
#7:熱意
  → 熱血。ノリが体育会系。
#8:適応力
  → 誰にでもあわせられる
#9:優れたコミュニケーションスキル
  → 遊び人
#10:上司をたてられるか?
  → 媚び売り