・お仕事
皆々様
ふらふら流されるまにまにココまで着ちゃった感があるけど、面接で思ったこと垂れ流す。
テキトーにしてる僕よか、皆様しっかりしてるので大丈夫だと思うけど。


こっちが白々しいこと言ってるのは向こうもわかってるんだから、もう精一杯キレイゴトでいいじゃない。


精神面をガッスガス削りにくるのは、仕事上で修羅場った時に乗り切る根性あるか計ってるだけだと思う。
そこでキョドった位で落とそうとは思わない。
誰でも修羅場ったらキョドるぜw
使命感、完遂アピールのチャンス。


できないことはできないって言う。
30過ぎならまだしも、酸いも甘いも味わってないで「何でもできます」って言う人間は信用できないでしょ。
(努力で何とかできる面もある営業なら話は別。それは自信満々がいいんじゃない?知らん)


ただし、できるようになる方法を行うことも言う。
自分で勉強するのは当然だしね。
企業が学歴高い人欲しいのは「自分で勉強する方法を知っている」ってのも要素の一つ。


だらだらまとまりのないこと書いたけど。
ガン上がりシドロモドロ
面接終わった後に現上司に「ずいぶん上がってましたねw」言われたのはこの僕です。




オゲレツへ (※質問整形したわ)
>・プログラミングは言語覚えれば大丈夫でしょうか?
そそ。
ただの道具だから基本的な使い方わかってれば言語なんてどれでもおk。
三徳包丁ずっと使ってた人に「刺身包丁使って仕事してください」って言ったら、
包丁に限ってのスタートラインが30/100くらいにはなってるようなもの。
まあ包丁の使い方知らなかったらしょうがないけどw
プログラミング基礎は授業でやってるだろうしね。


>・スーツを着て、空調が整ったオフィスで仕事。最高の環境じゃないですか?
会社規模による。
PCの排熱があるから人数多いほど空調は悪い。
今、ワンフロア200人強(?)いるんだけど、10人以下のベンチャーオフィスのが涼しかった。
温暖化防止・節電とやらで体面ある大手のが暑い&寒いと思う。
楽天で卓上扇風機を探してるなう。


>IT業界としては残業50時間/月(会社公表値)はホワイトじゃないですか?
同上、それを守ってるかは会社による。


イチブジョージョー(今の会社)はしっかり守る。
上場の時の監査で残業についてだいぶ突っ込まれたらしく、多いと朝礼で吊るしあげられるレベル。
時間内で仕事を終わらせる能力も当然必要。
ちなみにうちは40hオーバーで手当付くけど、予算もあるし残業代多すぎると役員面談ありそう。
同業飲み仲間も大手に転職して残業の制限が厳しいらしい。


ベンチャー(昔の会社)はブラックな例だから参考にならないかもしれない。
残業は当然、しかも残業代踏み倒し間々w
先輩なんか給与踏み倒しあったわww酷過ぎwwwwww
元請け(お客から仕事取ってくるところ。)から仕事を二次請け三次受けしてると、
スケジュールも要件も上に振り回されて大変だと思う。
(インド出身の同業友人曰く「要件定義の後にひっくり返すのは世界中日本人だけ」)
修羅場多い分、技術は付くけどね。
ブラックで技術力身につけてから、ホワイトに行くという手段もありだと思う。


>・SEは大学院を出た人間が働くような業界でしょうか?。
国立数学系の院を出た人に会ったことあるな。
学習力・柔軟性・コミュ力などなど。
既存のサービスをネットに置き換える仕事なので、
人間としての基礎レベル高いほど欲しいじゃん。


開発なら、ぶっちゃけセンス。
今の会社に引っ張ってくれたウルトラ凄いエンジニアは専門卒。
七大卒でウンコたれ流すカスもいた。
僕は、人間の空気は微塵も読めませんが、プログラムの空気は汲んで協調性のあるものを作る自信があります(キリッ
ゼロからの設計・開発力が足りないんだよなあ。
先の拡張性を見通した土台を作るような物、作りたい。