YouTubeから落とした3D動画を見るときに使う関数 for Avisynth


↓落とし方はこっち
YouTubeの3D動画をダウンロードする方法(2011.10.27)


YouTubeの3D動画はサイドバイサイドだけど配置が交差法(左に右目用、右に左目用の動画)なので、
PCのHDMIHMZ-T1に繋いで再生するときは自分で調整する必要がある。
(説明書読んでる限り、サイドバイサイドの左右入れ替え設定は付いていないみたい。
LGのクソ安ディスプレイにも付いてるし次期機種ではソフトウェア弄るだけだしつけてくれないかなあ)


だからAvisynth用に左右入れ替えスクリプト書いてたんだけど、
そこら辺をまとめた便利関数郡発見〜
Pantarheon3D(英語サイト)


ffdshow video decoderのAvisynthにこんな感じで書いて、全画面再生してあげれば良さげ。

#サイドバイサイド(右・左配置)に設定
Yt3DToLeftRightReduced()


ちなみにPCで交差法するときはこんな関数を書いてる

# サイドバイサイド動画をディスプレイ幅にあわせてサイズ調整
#Yt3DToCrossEyed() #←ディスプレイ幅が動画幅の二倍以上ならこの一行でもいいんだけど。。。
wwidth = 1920 #ディスプレイ幅
vheight = last.height*wwidth / (last.width*2) #ビデオ高さ
LanczosResize(wwidth,vheight)