3

今月から半フリー(?)になりまして、転職したか?っつわれると業務内容も業務相手もまったく同じなので微妙なところ。
(他の端的な言葉で説明する能力が無いだけ)
レシート・領収書を全部とって置くようにして、確定申告マンドクセーって思ってるくらい。
あー、あと保険年金。
目下、キャリアデザインで今後一年の選択肢に迷ってるとこ。


上流に行く選択肢。
今契約してる会社、広告屋資本だからか上流工程の人間ばかりで技術部隊が居ないっぽい。
その状況ってことは、こんな理由かなあ。
・会社にネームがあるから安くひろう下請けがゴマンといる。
・技術屋が根付かない。
なので、継続案件で入っても、必然上流工程が業務の大半になるのはハッキリしてる。


もう一つはプログラマ継続。
楽しいんだよな〜 ほんっと。
自分の名前もアレだし、やっぱり自分の手で作業して直にできるのが嬉しい!楽しい!大好き!(オッサン


ドキュメント書くの大好きってわけじゃないけど、
30歳過ぎた頃に体力無くて上流行くのか、今そっち行くの、遅かれ早かれなのよね。
今楽しい方するか、5年後のこと考えて早めに移るか。


もっと大きい目で考えるなら、同僚がやるらしいオフショア(人件費が安い海外に投げる)のコントロール要員って話も。
日本のITに未来なんて無い無い、って考えで行動。
すごく面白そうだと思うけど、ココ一年振り回されてダメージ過多なんでそれをやる体力は今の僕にゃぁないですわ。