今夜は帰りたくないの… ///

ちょっとココに長文吐き出して頭整理させてください。
面白くも無いので、疲れてるなら読まないことオススメ。




隣の住人が亡くなった。
今朝部屋を出たらスーツのオッサン2人が近づいてきて、初めは早歩きで「電車遅れそうなので」と言いながら逃げようとした。
すみません、隣の方についてなのですが。亡くなったのですが。
は?


いやいや。
いやいやいや。
三日前、日曜夜に肩こりほぐすために銭湯行こうとして玄関出たら、ちょうどお隣さんも出てきた。
普段大声で歌ってる引け目wがあって、気まずいから「ちわっす」って会釈しながらさっさと逃げた。
2年ここで暮らしてて、それが初めての遭遇だったわけですよ。


こちらの方なんですが。
免許証見せられて、ああコノ人です、数日前に初めて会ったのはこの人なんです。
免許証の顔と、その免許証を見せている顔が違うことにすごい違和感を感じた。


刑事さん曰く、昨日はアパートの住人が誰も居なかったから話を聞けなかったとか。
彼は外で亡くなったとか。死因はプライバシーがあるので答えられないとか。
この時点で「日曜夜〜火曜朝の間に外で亡くなって見つかった」っていうことがわかるわけだ。
刑事さんが動いてるってことは、外で予想外の事故にあって救急車に運ばれて病院で確認されたってパターンじゃないこともわかる。
ビビって手が震えた。
え?いや、自分で命を絶ったとか想像したくないよ。
でも下手したら自分が最後に会った人間で、その人間に気まずそうにそそくさと逃げられたかも知れないわけだ。


「もし○○だったら、もし○○してれば」ってタラレバな考えはやっぱり湧かなかったけど、
一つ壁を隔てて息をしていた人間の存在が急にいなくなるって非日常は結構なストレスね。
配偶者が亡くなるのが10年寿命縮むくらいのキツいストレスで、親しい知人が亡くなるのもストレスだって知ってたけど、
名前も知らないし顔も3日前まで知らなかった人でも胸を締め付けるものがあるってことを知った。
誰にも迷惑をかけずに死ぬっていうのは相当難しい。


最初テンパって、3連休で日曜月曜がごっちゃになって話しちゃったから、会社について頭の整理ついてから警察書に電話。
自分「○○市××町で亡くなった方について今朝刑事さんがお見えになったのですが、間違えた時間を言ってしまったので訂正したいのですが」
警察のオバちゃん「××町の…どのかたでしょうか?亡くなった方のお名前は?」
自分「」
ガッデーム、老人が多いとはいえウチの町内で他にもいるのかよ。
母さん、普段無意識に目をそらしているだけで、人は生まれる数だけ死んでしまう数もいるようです。
仕事で一つ一つの死を丁寧に扱ってたら精神持たないだろうけれど、沢山あるフラグの中の一つのように言われちゃうんだな。
日本昔話のろうそくが沢山並んでる部屋で一本が消えちゃった、みたいな。
何だかすごく怖かった。怖い。


そういえば朝呼び止められてガッツリ話しちゃったんで遅れる旨を同僚に連絡したら
「警察+話+ヒゲ+雪駄+長髪=… 話イコール職質と変換余裕でした」言われるwwオイコラw
その同僚フィルター経由で話が伝わった人に「ケケイヒさん大丈夫でした?職質。」って言われる、だからチゲーよw
そして親切にも千葉県警のサイトで「最新の事件・事故記録」が見れることを発見した挙句、それっぽい事件を教えてくれた。
先輩に前に「ヒトゴトだと思って…目が生き生きしてんぞ!」って言われたことあるけど、ああ自分って普段この同僚みたいなことしてるんだと認識w



オレ、今晩寝れっかなあ。。。