ネガティブ思考

〜2012年の養護施設〜
「陽菜ちゃんどうして泣いてるの?」
「あのね、、、ヒナ、カチャンってカギがしまるランドセルがほしいの。お兄ちゃんのランドセルの赤いのがほしいの」
「…ごめんね、陽菜ちゃん。先生たちお金がなくてね。磁石でカチャンっては閉まらないけれど、このランドセルもかわいいでしょ?」
「ねえ先生どうして?お兄ちゃんたちはもらえたのに、ヒナはランドセルもらえないの?どうしてお兄ちゃんたちはもらえたの?お兄ちゃんたちは"とくべつ"なの?」




ちゃんと新入生の数を数えてランドセル送ってるんだろうかね?
下手に高級なランドセルを、新入生より少ない数送られたら、
平等に子供たちを扱わなきゃいけない養護施設では処分されることもあるんでしょ。
良いことしてるつもりが子供たちに差別意識を芽生えさせるってすごく残酷だよなぁ、とか思ってみたり。