新聞協会調査のPDFが残念

「新聞読む」91.3%、週平均5.2日 新聞協会調査 http://bit.ly/aUsg8T


PDFの「2 章: 主要5 メディアと新聞[1. メディア接触と評価から見た新聞]」を引用。

 安定して高い接触を誇る新聞とテレビ

各メディアに接触している人の割合(図14)を見てみると、接触者が全体の9 割を超えているのはテレ
ビと新聞の2 つだけです。これは、この調査が開始された2001 年から変わらない傾向です。
 年代別(表1)に見てみると、新聞は年代が上がるごとに接触者の割合が高くなっており、40 歳代以上
では9 割を超えています。一方で、インターネットは年代が上がるごとに接触者の割合は低くなっています。
30 歳代までは8 割を超えるのに対し、60 歳代では3 割台となっており、年代による差が大きくなってい
ます。

20歳代で新聞の接触率が80.9%にまで落ちてることには表で触れないのですね。
なんだ、新聞屋が広告引っ張るための宣伝資料か。
「インターネットより新聞のほうが広告効果がありますよ〜」って言いたいのか。
面白い調査だと思って資料読んだら、ただの広告だったでござる。
時間あるときに接触頻度の変化も情報があるなら読んでみたかったんだが、失せた。


新聞はもっと危機感持たなきゃ10年後、20年後に潰れるよ。


追記:上記文章。2007年版のコピペだった。やる気ねぇな。