諸君、私はJavaが好きだ
諸君、私はJavaが大好きだ

Jakartaが好きだ
Webフレームワークが好きだ
Eclipseが好きだ


ECサイトの帳簿をPDFでゲロる部分を実装することになった。
ほんでフリーのPDF生成ライブラリをググったらどうしてもiText, iReport, JasperReportのコンビネーションしかStableなリリースのライブラリが引っかからない。
ApacheのIncubatorにもPDF生成する子がいるけれど、さすがにそれは使えんし。
iReportを使ってテンプレートを作ってみたけれども、テンプレートはお客が容易に編集できるものにしたいからちょっとありえない。
Javaで開発してるのに、どうしてXMLでプログラム組むようなことしなきゃいけないのかと悶え苦しんだ。



・月曜に一応提案してみようと思ってる方法。
1.クライアントにHTMLでテンプレート書いてもらう
2.そのHTMLを動的にパラメータが書き換わるようにする
3.HTML -> PDFにする
HTMLならITリテラシーがそこまで高くない女子高生でさえ書けるし。
PDFのページ設定のあたりが引っかかりそうだけれども、XMLじゃなくてJavaで悩むのは大歓迎。