ダウングレード!

Windows Vista Ultimate -> Windows XP Professional にダウングレード!
使い心地的にはアップグレードなんだけどね。
あとはプロダクトキーをMSからもらうだけ(´∀`*)

結構、色々とめんどくさかった。
以下詳細。


Windows XPのOSディスクにはSCSIのドライバは入ってるけど、その次世代規格のSATA/SASのドライバは入ってない。
だから、インストール時にFD突っ込んでドライバを先に入れなきゃHDDを認識してくれない(;´Д`)ハァハァ
最近のPCってFDD付いてないのも結構あるけどいいのか?
あ、Vista入れろってことですね(;^ω^) ( ゚Д゚)<MS氏ね!
もっと簡単な方法ないのかと鯖屋のにーちゃんに聞いたら「(*゚∀゚)ない」と。
ほぼ十年ぶりくらいのFD使用。


で、XP入れたのはいいけど、今度は付属のユーティリティソフトから引っ張ってきたドライバがVista向けでことごとく未対応。
ノートでDellからドライバを落として、USBに入れて…
とりあえず以下は必須。
イーサネットコントローラ(LANケーブル繋ぐのに必要)
・ディスプレイドライバ(1920x1080表示)
・オーディオドライバ


FDDの件もそうだけど、ダウングレードって結構ハードルが高い。
VistaでもUltimateとBussinessじゃなきゃダウングレードできない
・XP ProのOSディスクは持ってなきゃいけない。
(MSでダウンロードサービスとかしてねぇんだよなぁ)
・XPインストールするにしてもHDDがSATAならFDがなきゃできない
(BIOSATAとして認識するようにできれば必要ないいけど。)
Vista向けドライバディスクが使用出来ない。