Silverlight 2

MacでもWinのDRMコンテンツが見られるようになったってのが大きいんじゃないだろうか。
Linux用のMoonlightではDRMをどうするんだろう。
Moonlight開発者のごく一部にはSilverlightのコアライブラリやテストケースの仕様書が公開されてるみたいだから、きっと使えるようになるんだろうけどね。
DRMの名称は「Silverlight DRM」、Windows Media DRM v10互換らしい。
Windows Vistaでも解除済みだし、これじゃこっちの解除も時間の問題か?
今更、ゴソっと新しい著作権保護技術を使うってことも難しいんだろうししょうがないのかな。


GUIでデザイナーさんはコーディング無しでも作れるようになるらしい、怖いわぁ。
ソースとデザインは完全分業にして、何が何でもデザインを早めに出してもらわなきゃ大変になりそう。
お客様に「あ、ここの入力フォーム、ポップアップでだしてよ!」とか終盤で言われたら…とか勝手に想像して部屋の隅でビニールプチプチをつぶしながら鬱ってみる。
複数の動的言語がサポートされてるから、いざ学習!ってなった場合に情報がうまく見つけられるか不安ってのもある。


あとコードネーム「Windows 7」の正式名称も決まったようで。
まんま「Windows 7」だとさw
内部的なバージョンは「Windows 6.1」じゃなかったっけww