女性向けWebデザインって色?

アレな人間の自分がわざわざ言うことではないが、
先月リリースしたサイトのPVが下がったらしい。
CSSJavascriptXSSに強い"Web 2.0デザイン"なすっきりしたサイト。


主なターゲットはF1層(20-34歳女性)
コンテンツがまだ充実していないのも原因だと思うけど、個人的にはデザインを改善した方がいいと思った。
その理由は「女性は男性に比べ空間認識能力が劣るため、ゴチャゴチャしたデザインが好きなんだろう」と、思ってたから。
(高校の心理学の時間にセンセーが言ってた事をウトウトしながらウロ覚えしてただけで真偽不明)


で、今日読んでた大脳云々本の項に「へー」と思う記述があった。

女性は色覚が男性より優れている

まー、それくらいなら二十数年生きて何となく聞いてます。
彩り豊かなものを好みますよね、と理解。
「へー」と思ったのは

五割弱の女性は4つの原色の色覚を有する。

そしてその4つ目の原色は「第二の赤」なんだそうな。
赤の色覚はX染色体から発現するらしい。
つまり、女性はXXだから二つの「赤」の色覚の差が大きい時に4つになるってことでおk?
・だから女性は、赤青緑の色相環の赤に近い色(黄色とかピンク)を好きなイメージがあるのか?
・だから色覚の遺伝性疾患の発生比率も「男:女=1:25」って比率になるのか?
・結論:女はシャア好(ry




さてさて、そいでリリースしたサイトの新デザインは白が基調のシンプルさ。
(移行前サイトは「赤♪青♪黄色♪」ってNHK教育の洗脳ソングなみにゴチャゴチャしとるように感じてたから、個人的には新しいほうが好きなんだけど。)
移行前のサイトは明色原色バリバリだったから、インパクト薄になってPV下がったのかな?と感じた今日この頃。
女性向けデザインは色なんすかね?
ブランクなエリアが多いのも気になってるんだけど。