iTunes Movie Rental

iTunesアメリカで映画のレンタル配信始めるって、今更言うのもなんだが期待。
DRM規格はどうするんだろか?
m4pにタイムリミット機能ついてたか?
従来機種と互換性…ってジョブスはするタイプじゃないけど、新型iPodの発表はなかったからファームアップでどうにかするんだろう。



旧作 新作
通常画質 2.99ドル 3.99ドル
HD画質 3.99ドル 4.99ドル

iTunes Storeからダイレクトにストリーミング可。
・未視聴であれば30日間の保持が可能。
・視聴開始後24時間まで再生可能。(視聴途中に視聴ライセンスが切れた場合「金払う?」ウィンドウが出そう)
・視聴開始後24時間以内であれば、何度でも視聴可能


HD画質ってのが気になるんだけれども。
今のiTunesで配信してるビデオの画質はハッキリ言って惨いから、映画のHD画質配信と一緒に一般ミュージックビデオ配信もHDにして欲しい。
iTunesからビデオを買ったことはないけれど、プレビューを再生してるとVGA(640x480)でリソリューションバーはカット。
つまり16:9ならば640x360と。
QVGAVGAの時の「アップコンバートしただけ」が繰返されなきゃいいが…
公演で「ユーザは画質がいいものを求めてる」って言ってたはずだから、今回はさすがにないと思う。


ちなみに我が家のiPod classicで再生してるのは
720x364(16:9) H.264 2000kbps/AAC 320kbps
画面がQVGAだけど、320x240の動きが激しいビデオはどうしてもブロックノイズが出る。
あとビットレート上げても色の階調の変化がいかにも圧縮したみたいに段々になる。
6th gen以降のiPodにビデオを入れるときはQVGA以上で圧縮したほうがキレイに見れます。
輪郭が多少ギザギザになるけどさ。